2016年01月
超初心者用です。
漫画のコマ割り
どこから手をつけていいのかわからない人向けの
動画の説明で使ったイラストです。
編集は時間の構成
ペース、タイミングを決める作業
映画は時間や空間に縛られない
編集は時間と空間を分解
カメラアングルやサイズを変える時はガラッと変える。
そうすることで連続性が保たれる
漫画に使われる
リアクションカット
ディテールカット
この二つを使えばクソ漫画を神漫画に寄せることができる?
それが編集
理論化、実践していった名監督たちの出した答え。
カットよりも並びかえることが重要
さらに二つのカットの間に対比、コントラストをもたらすことで
観客、読者の心をさらにひきつけることができる。
動画はリンクから行ってみてください(´・c_・`)9m
【Twitter】
https://twitter.com/PJstrider
【ターマ&ビッケ】
2巻 http://amzn.to/1bRLROZ
1巻 http://amzn.to/1z8phLM
【猫漫画紹介ブログ】
http://tarma.blog.jp/
【LINEスタンプ】
http://line.me/S/shop/sticker/author/26755
【YouTube】
http://youtube.com/channel/UCneRez_SSHFsRtt_8RuSkIQ
超初心者用です。
漫画のコマ割り
どこから手をつけていいのかわからない人向けの
動画の説明で使ったイラストです。
フレームの中に何を入れるか入れないかを選ぶのは監督(あなた)
ステージング、人物の配置
上下左右前後6の空間とオフスクリーン
オフスクリーンとは画面外の動き
戦争映画では戦闘機が上空を飛ぶ
FPSなら画面外での銃弾や足音
映画から分解して考える
漫画に役立つフレーミング(撮影範囲)とカメラワーク
動画はリンクから行ってみてください(´・c_・`)9m
【Twitter】
https://twitter.com/PJstrider
【ターマ&ビッケ】
2巻 http://amzn.to/1bRLROZ
1巻 http://amzn.to/1z8phLM
【猫漫画紹介ブログ】
http://tarma.blog.jp/
【LINEスタンプ】
http://line.me/S/shop/sticker/author/26755
【YouTube】
http://youtube.com/channel/UCneRez_SSHFsRtt_8RuSkIQ
超初心者用です。
漫画のコマ割り
どこから手をつけていいのかわからない人向けの
動画の説明で使ったイラストです。
光の量、コントラスト/対比
映画から分解して考える
漫画を描くには欠かせない!
ビジュアルデザインとフォトグラフィー
動画はリンクから行ってみてください(´・c_・`)9m
【Twitter】
https://twitter.com/PJstrider
【ターマ&ビッケ】
2巻 http://amzn.to/1bRLROZ
1巻 http://amzn.to/1z8phLM
【猫漫画紹介ブログ】
http://tarma.blog.jp/
【LINEスタンプ】
http://line.me/S/shop/sticker/author/26755
【YouTube】
http://youtube.com/channel/UCneRez_SSHFsRtt_8RuSkIQ
やはりTwitterは宣伝にはならない。
インプレッション1500いって驚いたんだけど、エンゲージメント30いかなかった。
・インプレッション
ユーザーがツィートを見た回数
・エンゲージメント
ユーザーがツィートに反応した回数
詳細を見たとか、プロフをクリックしたとかの数値
だけど、トレンドのつぶやきってみんな見てるもんなんだなぁ。
トレンド→トップのライブからリアルタイムで1500人が見たのはすごい。
関係ない内容なのにトレンドのタグを無駄に入れている人がいる意味がわかりました。
でもあれなんですよね。
普通の発言してる人のプロフなんて見たりしないもんです。
炎上ギリギリのキツイこと言った方が早い。
人はガチギレしたときにその人のページに乗り込んでいく( ;∀;)
当たり障りのない発言は「無い」のと同じなのかもしれません。
そして、以前も書いたようにTwitterは遊び場。
商品を売りつけるような宣伝は見てもらえない。
Amazonのページを見ている人だったら
宣伝が目に入れば商品をチェックしてもらえるかもしれません。
当たり障りのない…に関連して
YouTubeで動画を投稿している人も、
真面目系の人はどうしても伸び悩んでいる印象があります。
ジワジワ登録者数を増やしてはいますが一発に欠けます。
それとは逆に
ゲームで煽ったり、ボイスチャットで釣ったりと
悪ふざけしているエンターテイナータイプの方が
どんどん伸びてコメント欄もにぎわっているように感じます。
長期的には真面目にコツコツタイプの方がいいように見えるかもしれませんが、
YouTubeは再生されてナンボです。
今まで教えられてきた正直なやり方が通用しない
まるで別の文化を持った別の言語を使う国のように違うと思います。
著作物をアップロードして、
さらに資金援助ボタンを迷いもなく設置しているような図太さ
他人の著作物をアップロードして、
それを別の人間にコピーさせないために自分の名前を入れて
自分の著作物のようにアピールしている人もいるようです。
他にも最近なら
SMAPやベッキーのニュース映像をいち早くアップロードして一気に再生数を伸ばす。
そのコピーのコピーのコピーを数えきれない人が上げています。
悲しいことですが
真摯に動画や物作りをしている人はなかなか報われない難しい世界じゃないでしょうか。
…そりゃ誰だって
当たり障りのない動画より
とんでもない発言するちょっとヤバい人の動画を観たくなりますよね。
そこがテレビとの違いで
大きな武器でもあるわけですから。
ウェーイ無双
http://line.me/S/sticker/1235234
スポンサーリンク
PJストライダー 動画とキャラクターと物語を作っています。 ミニフィギュア化…にゃんどろいど! ぬいぐるみ実現までいくど!(´・c_・`)9m 読み方は(ぴーじぇいすとらいだー)です。 YouTubeもよろしくだぜ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク