「再生リダイレクト」がない!!犯人はセキュリティソフトでした。


Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2
Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2


外付けサウンドカードです。

ステレオミックス機能が欲しくてそのためだけに3700円の出費。


X-Fi Go! Pro r2をPCのUSBポートに接続、
そして公式サイトでにアクセス。
対応しているドライバーをダウンロード。

ファイルをインストールして、指示通りPCの再起動に従う。


なのにどうしても「再生リダイレクト」がない。
・無効なデバイス
・切断されているデバイス
チェックを入れても
再生リダイレクトとは全くかすりもしないし表示されない。


指示通り何度もやった。
アンインストールとインストールを繰り返すこと数時間…

こんだけPCの再起動したらパソコンがぶっ壊れちまうだろーが!!


同じ答えを貼り付け、書き込む…知恵袋


だから全部やったんだって…。

この程度のことでこんなに時間かけなきゃいけないからPCにいろいろ機能足すの嫌なんだよなぁ…。


同じ症状の人もいると思います。
検索してググっていたらやっぱり答えが出せないまま諦めた人もいるみたいです。


自分の場合は「再生リダイレクト」がない犯人はセキュリティソフトでした。
ESET…安いので使っている人も多いのではないでしょうか?
他のウィルスソフトも可能性があるかもしれません。


対策は「セーフモード」にしてインストールで解決します。
名前が危なそうですがセーフモードは簡単です。

そのまえにアンインストールして再起動しておきます。
それからセーフモードにして改めてインストール、指示に従い再起動。

するとオーディオデバイスの録音に「再生リダイレクト」がついに…ついに出現。


次の問題が…
100にしてもマイクの音がめっちゃ小さいんですが…悩みは尽きません。



実はデバイスマネージャーからドライバを削除したりいろいろやって、
・このデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28)
・この操作には、対話型のウィンドウ ステーションが必要です。
・このデバイス用のドライバーを検索するには、[ドライバーの更新] をクリックしてください。
→ソフトウェアが見つかりましたがインストール時にエラーが発生して更新できなくなりました。


この状態になって認識すらしなくなったんですが、
セーフモードにしてインストールすることでこの問題もすり抜けてクリアできました。


まさかセキュリティソフトが邪魔してたとは思いませんでした。

ドライバのバージョン1.2.81



ノイズ除去して自分の声だけを入れるならこっちで十分です。
声+音楽となると、
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2ですが。