新規キャンバス45689594png


久々の横から視た猫画像です。


溜まったイラストをどんどん消化していくど!


なんの工夫もしてないように見えますが、
こう見えて頭身、
手の大きさ、足の形、顔や目…


いろいろ意図があってデザインしたんですよ(´┏_┓`)


ノートの端に落書きしたときは、
背も高くてちょっと気持ち悪い感じでした。


目はもっと可愛くしてもよかったんですが、
野生、食物繊維やサバイバルが一つのテーマだったので、
本物のネコ目に違い形にしました。


もっと媚びとけば良かったと…少し後悔していないと言えば嘘になります\(^o^)/


このお話はまたの機会に。


以前にクマモン製作秘話を見て、
単純なデザインのキャラクターだからこそ、
ちゃんと計算してデザインしないといけないんだなーと学びました。


顔のパーツなんかも位置をどうするかなど
たくさんのパターンや計算から考えられているんですよね。
位置を変えるだけで印象も大きく違ってきます。


可愛ければいいというわけではないと思います。
かわいすぎると媚びに直結してしまい、
それは人によっては嫌悪感につながることもあるんですよね。


ただのカワイイは騙しのテクニック。
確かに注目してもらえますし、集客しやすいです。


ですが、ゆるキャラたちのような無意識に感じる異様さや少しばかりの気持ち悪さ。
そういう部分が寝ても覚めても忘れられない魅力になるものだと思います。


見ててそわそわしてしまう方が良くも悪くも気になると思います。


カワイイはそれ以上にカワイイものが出てきたら即終わりです。


なんとも言えない
忘れられない異様さや少しばかりの気持ち悪さ
これが特別なカワイイになると思います。



まとめ
そうは言っても…媚びまくってカワイイのみを徹底的に追求した方がいい!


…そんな感じです。
皆さん媚びまくりましょう(^p^)